
--.--.-- *--
EDIT | 

カラーリードの部品交換します

2008.10.29 *Wed
小型犬用15cm幅のリードを購入していただいた、お客様、お友達に大切なお知らせです。

カラーとリードを繋げるフックの部品(ナスカンといいます)を今後は
別のナスカンに変更することにしました。
小型犬用15cm幅のリードが該当します。

部品についてはすべて犬のカラーリード用のものを使用しています。
今まで使っていたものも、ネットや市販でもよく使われているタイプのもので、
小型犬のわんちゃんの体重やひっぱりにも耐えられるものを使っていました。

ですが、以下のようなことを試してみたところ
フックがもどりにくくなる部品が一部見つかりました。

お手数をかけて申し訳ありませんが、
小型犬用15cmのリードを購入いただいた方は下記を試してみてください。
問題がないようでも無料で新しいタイプの部品に交換いたしますので
メールフォームからご連絡ください。

・レバーを思いっきり力をこめてひく
・土台(紐を通す部分)をくるくる回しながら何度も(20回くらい)レバー力強くひく


原因は上記を試して、バネが土台の隙間からわずかに出てしまったためです。
ナスカン

上の写真のフックにわずかに隙間があいています。
土台をくるくるまわすとフックが完全に閉じますが、閉まりにくい状態になっています。

ナスカン新旧
左のナスカンが今まで使用していたタイプ、右が新しいタイプのものです。
(小さめの中型犬用の20cm幅のリードは新しいタイプと同様の構造です。)

写真の新タイプの○の部分のようにバネを格納している筒の中に下からボルトを入れて
固定しているタイプですと、このようなことは発生しにくいと考えられます。
同じことを3度連続で試しても発生しませんでした。

通常はおそらくこのような負荷はかからないので発生しにくいと考えられますが、
大切なわんちゃんに万が一があってはいけないと考えて、
部品を注文している店に相談してバネが飛び出しにくいものに変更することにいたしました。

カラーリードをフリーマーケットに出品する前にメル用に作って半年使用して問題がなかった事と
ネットで購入したリードで同じ部品を使用していてこちらも一年使っても
壊れなかったため、気がつきませんでした。

新しいタイプのナスカンではこのようなことは発生しにくいと考えますが
ナスカンはバネや金属部分の劣化は避けられません。
今回のような負荷を与えなくても劣化によりフックが完全にしまらなくなることも
考えられますので、ご使用の際には必ずフックや金属の部分、
また紐についても切れ目がないか等をご確認ください。

カラーリードを作る際に数回レバーをひいて正常に動作するかを確認していましたが
気がつかずに、本当に申し訳ありませんでした。

お手数をかけて申し訳ありませんが、
小型犬用のリードを購入いただいた方は
よろしければ無料で新しいタイプの部品に交換いたしますので
メールフォームからご連絡ください。

-------------------------------------------------------
【その他カラーリードについて】

9kg前後までの小型犬のわんちゃんにご使用いただけます。

海岸などでご使用の際にはナスカンに砂が入り込むと
破損する可能性もあるのでご注意ください。
カラーリードは消耗品です。使用頻度、保管状況によりますが
使用する度に部品やテープの状態をご確認ください。


各部品、素材
・バックル
 安全性を考慮してYKKの犬用バックルを使用しています。
(一部デュラフレックス(アメリカ製のものでYKK同様に強いものです)も以前使用していました)

・ナスカン、Dカン
 犬用部品を使用しています。素材はニッケルです。
 ニッケルには錆びにくい加工が施されていますが錆びを完全に避けることはできませんので 
 水にぬらした際にはよくふいて乾かしてください。

・留め金(カシメ)
 カシメをトンカチで叩いてしっかり留めますので、ペンチで開けない限り外れません。

・テープ
 ポリピロプレンの丈夫な厚手のテープを使用しています。
 (ただし、わんちゃんには噛み切ることができますので係留にはご使用いただけません。)

-------------------------------------------------------

ネットショップではなくフリマで購入したいただいたり、お友達に使ってもらったりでしたので今まで特に細かい記載をしていませんでしたが、今回の事をきっかけに部品について記載いたしました。
ご参照いただければと思います。


固い文章、長文になってしまってすみません。
今後、さらに安全性を考えてカラーリードの制作をしていきたいと思います。
COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

ちゃんと説明読んだよぉ。
杏のリードは一応いままで不具合はなかったのでご安心を。
メルママさんの真摯な対応に感激。
またお願いしようと思いました♪
2008/10/29(水) 22:20:12 | URL | miyuan #- [Edit
こんにちは☆
ご丁寧に連絡をいただいてありがとうございましたi-179
うちもリードをつけて暴れまわっても全く問題なさそうだったので大丈夫かとは思うのですが、念のため試してみます。
私もメルママさんの誠実さとご配慮に感謝していますi-228i-189

フリマではさらにパワーアップした作品に会えるのを楽しみにしています♪
2008/10/29(水) 23:36:11 | URL | poko #- [Edit
うん、メルママさんの真面目な文章で、
大切なお友達も安心でしょうv-218

メルママさんのリードやカラーは、
うちの乱暴者仕様ではないようなので、今は購入はできませんが、
いつかおとなしくなったら使わせて頂きたいです。

でもほんとにね、「ナスカン」重要~
ていうのもね、この前biscomamaが散歩してたら、
胴輪から、なぜかナスカンのフックが外れて、
ビスコが逃走してしまったんだって・・・・
ご存知の通り、あのロケットぶりだから、
全然捕まえられなくて(躾の成果です・・・v-12
その間に、結構車の通る場所を何往復かして、
なんとか取り押えたんだって・・・v-388

ほんとに車に当たる事も運良くなくて・・・
でも、biscomamaはもう恐くて恐くて、
泣きそうになってたそう。
「しつけの重要さ」と「リードの頑丈さ」を
あらためて確認させられた出来事ですv-404
2008/10/31(金) 19:05:45 | URL | biscopapa #6u0SUYpc [Edit
miyuanさんへ
miyuanさん、ありがとうございます。
ほんと、気がつかなくってごめんなさい。
いろいろ心配しだして長い文章になってしまったんですが、
読んでくださってありがとうございます。

あずからせていただいたリード早めにお直して
お渡しします~。


2008/11/04(火) 19:16:03 | URL | メルママ #uzjTXB2A [Edit
pokoさんへ
さっそく連絡いただいてありがとうございました。
不具合に気がつかなくってほんとにすみませんでした。
何ともなくてほんとによかったです。
pokoさんのお心使いに感謝の気持ちでいっぱいです。

日曜日、フリマに遊びにきていただいてありがとうございました。
秋冬お洋服、はなちゃん、ゆずちゃんにオソロで着てもらえたらとってもかわいいんだろうな~ってお渡しできる日がとっても楽しみですi-179

2008/11/04(火) 19:20:15 | URL | メルママ #uzjTXB2A [Edit
biscopapaさんへ
biscopapaさん、ありがとうございます。

ほんとにナスカン、重要ですね。
今回のことで私もいろいろ調べてレバータイプのものを
取り寄せたりもしたんですが、
バネ式の方が安全みたいですね。
取り寄せたレバータイプはけっこう簡単に外れてしまって。
月曜日に見せてもらったバネ式のナスカンとっても
頑丈そうなのに外れてしまうこともあるんですね。
でも二個付けてると安心ですよねi-87

カラーリード使わせてもらいたいって言ってもらえてとっても嬉しいですi-179
10kgを超えるワンちゃん用は素材もすべて特注でないと
難しいみたいで・・・。
でもお部屋用とか、何かかわいいにの作れたらな~
って思ってますi-179

2008/11/04(火) 19:26:17 | URL | メルママ #uzjTXB2A [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © merumeru diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

tuna be

mini diary



お知らせ

春のフリーマーケットのお知らせ

キャンフェス 
(富士宮市粟倉ドックラン)

4月5日(土)(雨天時は翌週に延期となります)

ハンドメイドのカラーリード、わんちゃんのお洋服を出品します♪ フリマサイトのスペースは無料で入場可能です☆
ぜひわんちゃんと遊びにいらしてください



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



プロフィール

aya

Author:aya
アメリカンコッカースパニエルのメルと2011年に迎えたばかりのココとの日々をのんびりマイペースに更新中です♪

メル
2006年5月16日 生まれ

ココ
2011年8月27日 生まれ

*script by KT*

わんちゃんのお洋服、カラーリードを手作りしています。 オーダーお受けできるものもありますので 気に入っていただけた作品がありましたら ↓のメールフォームからお気軽にお問い合わせください☆



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



みんなのわんこ



ブログ内検索



FC2カウンター



RSSフィード



月別アーカイブ



素材

素材屋カワイイダケジャ
素材屋カワイイダケジャ



