スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

あれから

2011.04.05 *Tue
3月11日の大震災から4日後の15日、夜10時半頃、
メル家の住む街で震度6強の地震がありました。

あの時間、みんなでリビングのソファに座ってちょうどテレビを見ていました。
今まで感じたことのない揺れにソファから立ち上がることができませんでした。

ガタガタとなる窓に驚いてか、メルが窓の方に走っていってしまい、
「こっちにきなさい」と必死に呼んでも全然言う事を聞かない。
メルパパがすぐに「机の下に隠れてな!」と私に言うとメルを連れ戻してくれました。
(怖かったためかこの時の記憶がとぎれとぎれだったので後で聞いたのですが
歩けないほどの揺れで四つん這いになってメルのところまでいったそうです。)

すぐに机の下に連れてきてくれたのでメルを受け取って腕の中に。
なるべく小さく小さく体を曲げてメルパパの入るスペースを確保しようにも
大人二人は入りきらず、メルパパの腰から下は机の下に入りきらなくて。
心配で心配で一生懸命隙間を開けようとしているうちに今度は私の頭が机から出たり・・・。

揺れも少なくなってきたころ、(もう揺れてなかったのかな・・・。)
テレビで地元が震度6強の地震というニュースが流れはじめ
ここの事がニュースになってる・・・と不思議な気持ちで見ていました。
私はあまり覚えてないのですが、家はゆらゆらと船のように揺れていたそうです。
たぶん、メル家の辺りは震度5くらいだったのではと思います。

そのうち腕の中でメルがいびきをかいて寝始めて、
怖くて怖くて仕方がなかったのに、
そんなマイペースなメルを見てなんだか緊張がほぐれました。

少ししてから近所のメルパパの実家が心配で見にいったのですが
玄関の棚の上のものが少し落ちたくらいで何事もなくてほっとしました。

あの地震以来、揺れるたびにメルをすぐに抱っこするようになりました。
地震の翌日からは必ず二階の寝室でお留守番させることに。
寝室のテレビもテレビ台も固定。
本当は職場へ連れていきたいくらいです><。

物が落ちるなどの被害はなかったのですが
柱の周りと壁の隙間が広がり、梁が少し傾きました。
工務店の社長さんらかは構造上問題はないでしょうとのことでしたが
近々現場監督さんが見に来てくれるそうです。
父も心配して屋根裏に入ってくれるそう。心強いです。

久しぶりにデジイチを見てみたらほこりをかぶっていました。
毎日のように写真を撮っていたのにあれから全然写真を撮っていませんでした。
メモリの中に3月10日の写真が。
meru
知らない間に私の化粧ポーチを抱えてぷっと笑ったんだっけ。
あの時は日本がこんなに大きな災害に合うなんて思ってもみなかった。

平凡な日々、大切な思い出をつむげることがどれだけ幸せなことか・・・。
改めて思いました。

------------------------------------------------------------------

メルパパが昔お世話になった方や、お友達のご実家が仙台にいらしゃって
とても心配です。どうかどうか無事でありますように。

被災地で大変な思いをしている方、そして大切なペット達に
一日でも早く穏やかな日々がおとずれることをお祈りいたします。

スポンサーサイト
COMMENT (2)  EDIT | 

COMMENT

大変でしたね。。
我が家はあの時めずらしくテンと銀が喧嘩してて・・その仲裁に必死で揺れてるコトは気づいていたものの終わってました。

でもそのおかげか・・パニックもなく☆

もう!!喧嘩しないでよーなんて怒って終わりました。


きっとそっちはもっと揺れたんでしょうね・・
なんか地響きのように何か大きなものが通りすぎたようでした。

まだまだ油断できないですね・・
また平和ボケしてきてる自分にカツです。
2011/04/06(水) 19:54:05 | URL | ちくわ #- [Edit
ちくわちゃんへ
テンテンとぎんぎんが喧嘩Σ(・ω・ノ)ノ!
意外だわ( ´艸`)
みんなパニックにならなくて
良かったね(*´Д`)=з

こういう時ってほんとわんずの癒し効果って
すごいなって思う☆

いつもとかわらずにいたずらしたり
オヤツ探したり、おもちゃで誘ってきたりする
メルにほんと、救われてマス☆



2011/04/06(水) 20:35:24 | URL | メルママ #uzjTXB2A [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © merumeru diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

tuna be

mini diary



お知らせ

春のフリーマーケットのお知らせ

キャンフェス 
(富士宮市粟倉ドックラン)

4月5日(土)(雨天時は翌週に延期となります)

ハンドメイドのカラーリード、わんちゃんのお洋服を出品します♪ フリマサイトのスペースは無料で入場可能です☆
ぜひわんちゃんと遊びにいらしてください



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



プロフィール

aya

Author:aya
アメリカンコッカースパニエルのメルと2011年に迎えたばかりのココとの日々をのんびりマイペースに更新中です♪

メル
2006年5月16日 生まれ

ココ
2011年8月27日 生まれ

*script by KT*

わんちゃんのお洋服、カラーリードを手作りしています。 オーダーお受けできるものもありますので 気に入っていただけた作品がありましたら ↓のメールフォームからお気軽にお問い合わせください☆



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



みんなのわんこ



ブログ内検索



FC2カウンター



RSSフィード



月別アーカイブ



素材

素材屋カワイイダケジャ
素材屋カワイイダケジャ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。