This Archive : 2008年10月


--.--.-- *--
EDIT | 

カラーリードの部品交換します

2008.10.29 *Wed
小型犬用15cm幅のリードを購入していただいた、お客様、お友達に大切なお知らせです。

カラーとリードを繋げるフックの部品(ナスカンといいます)を今後は
別のナスカンに変更することにしました。
小型犬用15cm幅のリードが該当します。

部品についてはすべて犬のカラーリード用のものを使用しています。
今まで使っていたものも、ネットや市販でもよく使われているタイプのもので、
小型犬のわんちゃんの体重やひっぱりにも耐えられるものを使っていました。

ですが、以下のようなことを試してみたところ
フックがもどりにくくなる部品が一部見つかりました。

お手数をかけて申し訳ありませんが、
小型犬用15cmのリードを購入いただいた方は下記を試してみてください。
問題がないようでも無料で新しいタイプの部品に交換いたしますので
メールフォームからご連絡ください。

・レバーを思いっきり力をこめてひく
・土台(紐を通す部分)をくるくる回しながら何度も(20回くらい)レバー力強くひく


原因は上記を試して、バネが土台の隙間からわずかに出てしまったためです。
ナスカン

上の写真のフックにわずかに隙間があいています。
土台をくるくるまわすとフックが完全に閉じますが、閉まりにくい状態になっています。

ナスカン新旧
左のナスカンが今まで使用していたタイプ、右が新しいタイプのものです。
(小さめの中型犬用の20cm幅のリードは新しいタイプと同様の構造です。)

写真の新タイプの○の部分のようにバネを格納している筒の中に下からボルトを入れて
固定しているタイプですと、このようなことは発生しにくいと考えられます。
同じことを3度連続で試しても発生しませんでした。

通常はおそらくこのような負荷はかからないので発生しにくいと考えられますが、
大切なわんちゃんに万が一があってはいけないと考えて、
部品を注文している店に相談してバネが飛び出しにくいものに変更することにいたしました。

カラーリードをフリーマーケットに出品する前にメル用に作って半年使用して問題がなかった事と
ネットで購入したリードで同じ部品を使用していてこちらも一年使っても
壊れなかったため、気がつきませんでした。

新しいタイプのナスカンではこのようなことは発生しにくいと考えますが
ナスカンはバネや金属部分の劣化は避けられません。
今回のような負荷を与えなくても劣化によりフックが完全にしまらなくなることも
考えられますので、ご使用の際には必ずフックや金属の部分、
また紐についても切れ目がないか等をご確認ください。

カラーリードを作る際に数回レバーをひいて正常に動作するかを確認していましたが
気がつかずに、本当に申し訳ありませんでした。

お手数をかけて申し訳ありませんが、
小型犬用のリードを購入いただいた方は
よろしければ無料で新しいタイプの部品に交換いたしますので
メールフォームからご連絡ください。

-------------------------------------------------------
【その他カラーリードについて】

9kg前後までの小型犬のわんちゃんにご使用いただけます。

海岸などでご使用の際にはナスカンに砂が入り込むと
破損する可能性もあるのでご注意ください。
カラーリードは消耗品です。使用頻度、保管状況によりますが
使用する度に部品やテープの状態をご確認ください。


各部品、素材
・バックル
 安全性を考慮してYKKの犬用バックルを使用しています。
(一部デュラフレックス(アメリカ製のものでYKK同様に強いものです)も以前使用していました)

・ナスカン、Dカン
 犬用部品を使用しています。素材はニッケルです。
 ニッケルには錆びにくい加工が施されていますが錆びを完全に避けることはできませんので 
 水にぬらした際にはよくふいて乾かしてください。

・留め金(カシメ)
 カシメをトンカチで叩いてしっかり留めますので、ペンチで開けない限り外れません。

・テープ
 ポリピロプレンの丈夫な厚手のテープを使用しています。
 (ただし、わんちゃんには噛み切ることができますので係留にはご使用いただけません。)

-------------------------------------------------------

ネットショップではなくフリマで購入したいただいたり、お友達に使ってもらったりでしたので今まで特に細かい記載をしていませんでしたが、今回の事をきっかけに部品について記載いたしました。
ご参照いただければと思います。


固い文章、長文になってしまってすみません。
今後、さらに安全性を考えてカラーリードの制作をしていきたいと思います。
COMMENT (6)  EDIT | 

タロハナさんでまったり

2008.10.25 *Sat
右の掲示板にこっそり(?)お知らせしているフリマ、いよいよ今度の日曜日です。
お近くの方、または行楽の途中に、富士川楽座へ~、ぜひぜひ~
遊びに来ていただけたら嬉しいです


さてさて先日~、タロハナさんへ。

yuukoさんみゆさんとまったりのんびりランチ、そしてティータイムを過ごしてきました。
みゆさんとは念願叶って初めてのお茶でしたjumee☆SaturdayNightFeverR

yuukoさんちのあんずちゃん
あんずちゃん
今度はこまめちゃんにも会えるといいナ~。

みゆさんちの杏ちゃん
杏ちゃん
リード使ってもらって嬉しいデスjumee☆thanks4

そして、みゆさんの愛娘 おとちゃん 
乙ちゃん
めちゃめちゃかわいいよぅ~

あんずちゃんとメルの2ショットだよ~あんずちゃんとメル

同じ方向むいてるけど~、メル近すぎた笑
あんずちゃんとメル

杏ちゃん、タロハナのとうちゃんに抱っこしてもらってうとうと~。
杏ちゃん


この日、杏さんはパソコンを教えてもらってたんだよjumee☆surprise11
杏ちゃん

yuukoさんとおとちゃんリボン
yuukoさんとおとちゃん

メル、きれいなお姉さん達に甘えてま~す
メル

ランチは、チキンドリアをいただきました~。卵の黄身がのっていてスキ
チキンドリア

途中、おやつも~。アップルパイ。そろそろアップルパイとかシナモンとかが恋しい季節です
アップルパイ


みゆさんから入手困難で貴重な花畑牧場のキャラメルをおすそわけしてもらいました
お口の中ですぐ溶けてとっても美味しかった~
みゆさん、メルパパの分までごちそうさまでした~
キャラメル

集合写真に挑戦~。
集合写真
W杏さんは仲良くばっちしなのだけど、
メルが何度もyuukoさん、みゆさんの近くまで来ちゃってなかなか撮れず・・・。

視線は、バラバラだけど・・・
集合写真

なんとか撮れた~。 
;集合写真
おとちゃん ナイスカメラ目線jumee☆thanks5

お洋服を見たり、写真を撮ったり、楽しい計画を立てたり~、
まったりしたり~でなんとも楽しい時間~。

メルもまったり~(おやつさんざんねだった後ですが笑
メル

かわいいおとちゃん、あんちゃま、杏さん、メル(一応メルも)に癒され~
yuukoさん、みゆさんとのおしゃべりもとっても楽しくって
この日も辺りがとっぷり暗くなるまでタロハナさんにお邪魔しました~。

yuukoさん、miyuanさん、ありがとうござましたはぁとvv
また遊んでくださいうふ







COMMENT (6)  EDIT | 

ふじさんめっせでフェスエィバル

2008.10.22 *Wed
先月末、ふじさんめっせで雑貨とハンドメイドフェスティバル & フリーマーケットがありました。
(この日、カメラの設定を間違えたようでorz、写真がぼんやり気味・・・

前日までメルはパパとお留守番で私一人で行ってこようかなって思ってたんですが、
この日は涼しくてちょっぴり曇り空だったのでメルに車で待ってもらって会場へ。

ハンドメイドフェスティバル
会場は激混み~!!

ぎゅうぎゅうな人混みの中、お目当ての
スゥイーツデコを見に行くと、売り切れ。
ドーナツのが欲しかったのに・・・orz
ハンドメイドフェスティバル

こちらのSHOPはとってもわたし好みな雑貨がざっくざく~。
カラーリードをかけるのによさげなリボンリボン型のハンガーと、ブローチをGET

賞味10分くらいでささっと見て車へ戻って、
お友達の muccux2 さん と待ち合わせしてたので、お外のフリーマーケットへレッツゴー。
(ありゃ、フリマでの写真一枚もとってなかった・・・汗とか

知り合いの方が出展されていたので、遊びにいって、
新品カットソーのアンサンブルを100円でGET
ドピンクなカットソー、いつ着るんだろ~

それから別の店舗でハンドメイドの耳まで覆えるニット帽を購入~。
昨年の冬、ランで耳が寒くて痛かったのですが、今年は温かく過ごせそう~

muccux2さんとおしゃべりしながら、フリマ会場をぐるっと見てまわった後は・・・、
なんだか天気があやしくなってきていたので
室内がいいねって事で、ペイホームさんへ移動

お店に行くと、チョッパー君ファミリーに会えました 

オソロのラガーシャツが似合ってます
チョッパー君ファミリー

ペイホームさんでは、写真を撮ったり~、おしゃべりしたり~

メルもむっく君に遊んでもらいました~
追いかけっこ~。
むっく君とメル

見つめ合う(?)二人
むっく君とメル

むっく君 
むっく君

お目目かわいい~
むっく君

ららちゃん muccux2さんのお膝でまったり~。
ららちゃん

おねむかな~。
ららちゃん

この日はいたずらしないように、私にしっかり見張られていたメル
メル

あ、また行き倒れてる・・・。
メル

メリーちゃん 
メリーちゃん

サニー君 大きくなったね~。あどけないお顔がかわいい~。
サニー君

チョッパー君と ナミちゃんのお写真が撮れてなかった・・・。
せっかく会えたのに~jumee☆faceA76

途中でチョッパー君ファミリー達とはお別れ。
偶然お会いできてとっても嬉しかったです。またぜひ遊んで下さい

お料理のとっても美味ししいペイホームさん、この日は厚切りフレンチトーストをいただきました。デリシャス
トースト

muccux2さんとの楽しいおしゃべり~は、笑いすぎてお腹痛かった~
気がつけば外は真っ暗、楽しい時間はほんとにあっという間ですね
muccux2さん、ありがとうございました
そして、偶然お会いできたmuccux2さんのお父さん、ご馳走様でした。

むっく君、メルと遊んでくれてありがとう~。

この日は、ららちゃんとメルは遊ばなかったんですが、
近々一緒に遊ぶ2ワンを目撃することに
ほんと嬉しかったなぁ~

その時のお話はまた~











COMMENT (9)  EDIT | 

FDG秋の運動会3

2008.10.16 *Thu
なんだかバタバタしてて気がつけばもう10月も半ば
早いですねぇ~。

さてさて運動会の後はペイホームさんへ
ペイホームさん

お友達のブログで見ていたひな壇
みんなで集合写真に挑戦~。
みんなで
見事にバラバラ~(笑) でもこういうのもありだね

るなちゃん、さらちゃんにも会えました~。
毛並みがすっごく綺麗でさらさらなるなちゃんさらちゃんにうっとり
るなちゃんとさらちゃん
パパさんにお持ち帰り用のおやつをいただきました。ご馳走様でした~

まったりした時間が流れ~、

ちょっと小腹が空いたのでホットサンドイッチをいただきました
ホットサンドイッチ
とっても美味しかったのに、なのに、なのに、
メルに一個奪われた・・・がっくり
パンが大好きなメル、ぴょんぴょんテーブルに頭を出してたので、
気を付けてたけど、隙をついてテーブルの下へもってかれ、
あわてて取り上げました・・・。

おやつさんざんもらってたのに、パンの匂いに勝て無かったメル
そして油断してた私
普段家では我慢できてたので、油断してました・・・汗とか
今度から気をつけないと~。

そして美味しかったのに一枚もってかれ、ショックを受けてた私に
サンドイッチを分けてくれたReiさん、ありがとう
とゆうか、夕食だったのに、すみません~

そして事件はこれだけではなく・・・。

うまうまな場所と知っているキッチンに行ってしまい、
オーナーさんには何も置いてないから大丈夫ですよ~って言ってもらたのですが、
メル、高いとこに置いてあったお皿に手が届いてしまったようで、
がっちゃ~んとお皿の割れる音が・・・。
あわてて見に行くと
ダシをとった後の鶏肉を高い場所からひきずりおろしてしまいました。
メルの届くところの鶏肉に気がつかなかった私・・・。
はぁ~、なんてこと。

うちに帰るとメルパパにダメじゃんと叱られました~

meru
メルは、甘えてるけど・・・、
私はオーナーさんに平謝り・・・でした。
いいですよ~って優しく言ってもらえたけど、
ほんと申し訳なくて・・・反省

おしゃべりしたり、まったりしたり、そして事件を起こし・・・、
あっという間に外は真っ暗。

運動会の日はほんとに楽しい一日でした~。

久々のペイホームさんでした。
お料理、とっても美味しかった~。

で、翌週も・・・









COMMENT (14)  EDIT | 

FDG秋の運動会2

2008.10.09 *Thu
さてさて、そんながんばったワン達を応援してくれたのは応援隊のベリーちゃん
ベリーちゃん

かわいい応援席から応援ビーム
ベリーちゃん
この日は予想以上に寒かったからね、大事な身体のプレママベリちゃん、
Reiさんが温か~くしてあげました

ベリーちゃんも災害救助犬支援のウエイトに参加~。
ベリーちゃん
大きいワンちゃんたちの中、がんばりました~

お昼休みはみんなママ、パパたちとまったり~。
ベリちゃんち

あいちゃんち

ビスコちゃんち

なんだかすてきな光景です~。

でもやっぱり、ガウガウ娘が集まると、プロレスごっこが始まり
けんかじゃないよ

けんかじゃないよ
様子を見ながらじゃれあいタイム~。
でもあいちゃんは我慢してもらっちゃったね、目の前でプロレスの誘惑、ごめんね~。

お昼にbiscomamaさんにフルーツをたくさんいただきました。
ご馳走様でした~ニコニコ。 横向き

さて、そろそろおてんば娘たちはランで遊びたかろ~と、いうことで
お昼休み中に隣のランへ

ビスコちゃん、ランでも走る~、走る~
ビスコちゃん

あいちゃん、ゼッケンがとれちゃって赤ふんどし状態になってます
でも笑顔
あいちゃん

メル嬉しそうに走ってるけど~、この日は黒いコッカーちゃんに喧嘩なんぞを売りまして、
メルママにこっぴどく叱られました
meru

ランで遊んで午後の部もがんばり~、
今回は参加した紅組優勝~!!
全然貢献できなかった私とメルでしたが、
優勝賞品の中に 飛行犬撮影会の無料券がひゃっほぅ
美味しそうなワインも入ってました。
biscoちゃんちからもう一本いただいちゃいました。ありがとうございました

競技が終了後はみなさん素早く撤収~。
Reiさんにワンコ達をお願いしてお片付け~。
Reiさん
犬使いになったReiさんの嬉しそうな笑顔が忘れられません

そしてそしてこの日は、嬉しい再会も。
オフ会でご一緒したメグちゃんちに会えました
メグちゃん

めぐちゃんち

最後にみんなで記念撮影
記念写真

ほんとうにとっても楽しい運動会でしたしあわせ~

cuoreさんリボン あいちゃん&パス君
biscopapaさん&biscomamaさんリボン ビスコちゃん
Reiさん、ベリちゃんパパさんリボン ベリーちゃん
ありがとうございました
またぜひ一緒に参加してください

用事のあったbiscoちゃんファミリーとはランでお別れ。
(残念、またぜひ今度ラーメンアップロードファイルいきましょ~。)

この後、みんなでペイホームさんへ行ってきました~。

続きます~。


COMMENT (5)  EDIT | 

FDG秋の運動会1

2008.10.08 *Wed
先月の27日に朝霧FDGの秋の運動会に参加しました~。
昨年の秋と今年の春は参加できなかったので、一年ぶり♪
メル
今回からタープ持参で日よけ対策はばっちり~!
みんなでタープ立てるのもアウトドアーって感じで楽しい

さてさて、今年は大勢で盛り上がりました~。

一緒に参加したお友達は~、
あいちゃん&パスくん
あいちゃん
パスくん
毎回一緒に参加できて楽しいです~。

今回初めて一緒に参加のビスコちゃん
ビスコちゃん
春のチャンスを逃していた私・・・。今回一緒に参加できてうれしかったです~


そして、初参加のベリーちゃん
ベリーちゃん
ベリーちゃんはこのときBabyちゃんがいるかもしれない時期だったので
今回はかわいいチアガールで参加です
(ちなみに今日ご懐妊が判明!!おめでと~

というわけで今年はとってもにぎやか~

さてさて~、競技の方は

あいちゃん
あいちゃんはベリーちゃんのパパさんと一緒に
パパさん足速い

あいちゃん
ママの元へ走っていけるかの信頼してます競争
ベリーちゃんのパパさんの「行ってこ~い」ってポーズがナイスですナイス
あいちゃん、ゴールのママに泣きそうになりながら走っていって、かわいかった~

秋の運動会08
パス君も走ったよ~。ほのぼの~

ビスコちゃんはこの日アスリート犬ということが判明!!
秋の運動会09
信頼してます競争はスタートからパパママをちゃんとみてます~

玉入れ競争で落ちてくるボールで遊ぶ姿もカワイイ
ビスコちゃん
biscomamaさんここでも大活躍~!!何個も籠にボールを入れてました~!

biscoちゃんファミリー大活躍何度も表彰台に
ビスコちゃん
ビスコちゃん

さてさてメルは~

信頼してます競争、メルの視線の先には私がいるはずなのですが・・・、
メル

ベリちゃんパパさんに離してもらった瞬間に、テントの方へ走りだし、
いつものことながら全く私の元には来ませんでした~。
前回は走りもしなかったから一歩前進かな

イス取り競争では、メル、ちょっとがんばれました~。
メル
一応ちゃんと待ての合図を聞いてくれたんですが、
イスを取るのが遅い私・・・。入賞ならず~

メル
上の二枚のお写真はReiさんからいただきました~。
信頼しあってる(←あっ、自分で言っちゃった)雰囲気が出てて
とってもお気に入りの写真です
素敵なお写真を撮っていただいてとっても嬉しかったです。
ありがとうございました

続きます~。










COMMENT (6)  EDIT | 

お友達とランチ&ラン☆

2008.10.01 *Wed
先日~、たくさんのお友達と楽しい一日を過ごしました

まずはEDOYAに集まってランチ
20080712EDOYA.jpg
(あっ、この写真は前回の時の使い回しですー

高速道路でばびゅ~んとやってきてくれたむっく君とらんち君
む~らんくん1

モデルさんのようにかわいいPOOHTY君とRINOAちゃん
プーリノちゃん

笑顔全開こまめちゃん 
こまめちゃん1

むっく君メルのとこに何回も遊びにきてくれました~
むっく君ららちゃん
(なのに、ランチではちゃんとしたお写真撮れてなかった・・・ゴメンナサイ泣)

ららちゃん 視線の先には何があるのかな~
ららちゃん1

あいちゃん 今日もとってもいい笑顔だね~!
あいちゃん

パス君 この日はがんばってたくさん起きてたね
パス君  
(パス君もランチの時ちゃんとしたお写真取れてなかった・・・ゴメンナサイ泣

ランチは、梅のスパゲッティーをいただきました。
がっ、よっぽどお腹が減ってたのかめずらしく写真撮ってなかった私

楽しいランチタイム~
RINOAちゃんが飛んでます
リノアちゃん

ぐるっと旋回したら、ららちゃんが見てました~。
リノアちゃんとらちゃんb 

そして柱越しにのぞくららちゃん  
ららちゃん2

POOHTY君とRINOAちゃん、絵になってます~
プーリノちゃん2

ランチの後のデザート
yuukoさんとKEIさんが美味そうだよ~って教えてくれたイチゴのショートケーキ
そりゃ食べるしかないでしょ~
イチゴがたくさん詰まってて美味しかったです。
ケーキ

長いランチタイム中にねむったくなっちゃった子がいたよ
ねむねむのらんち君、か、かわぇぇ~
らんち君ねむったい

EDOYAさんでは、ゆみちゃんさんと偶然お会いすることができました。
ランチの後、お仕事だったそうで今回は残念でした泣
次回ぜひご一緒できたら嬉しいです~

そしてみゆさんファミリーにもばったり~199
(みゆさん、連絡先を交換できてよかったです次回はぜひ~)
嬉しい偶然 

KEIさん、POOHTY君とRINOAちゃんとはここでお別れ涙
(POOHTY君すぐに元気になってよかったです

のんびりランチタイムを過ごした後は、ドックランゆみさんへ移動~。
ドックランゆみ
広くてとってもきれいなランでした
しかし、ここへたどり着く前にむ~らんくんのかぁかさんを案内していたとゆうのに、
道に迷ってしまった私・・・。
直線なのにね、ほんとおバカがっくり
お待たせしてしまった皆さん、そしてかぁかさんごめんなさいでした反省

ランをエンジョイするにはとりあえず走れ~
ランで

小さいわんちゃんとも上手に遊べるあいちゃん、みんなに大人気だったね237
あいちゃんラン

あいちゃんがむっく君を誘ってます~
あいちゃんとむっく君

ららちゃん、くつろいでます~265
ららちゃんラン

おやつくれくれ278
ランおやつ

穴掘り&チェックする子たちふるーつ☆Cultivation・笑(小)
穴のぞき隊

こまめちゃんとむ~らん君兄弟178が会話中だよ。
こまめちゃんとむ~らん君


らんちくんラン

むっく君

こまめちゃんラン

わんこに見つめられると幸せですよね175

そして、この日yuukoさんにべったりだったメル179

台の上を走るアジリティーもばっちりでした。
yuukoさんとメル1 
こまめちゃんとも一緒に歩いたよ175


yuukoさんとメル2



みんなでラン
あいちゃんとメルのがうがう遊びの時は周りの子をふっとばしてしまわないかと
ハラハラもしたけど、ワンちゃん同士交流もあったり、とっても楽しい時間でした


ランで遊んだ後は、朝霧FDGへ移動してお茶しましたコーヒー&ハート
ホットケーキ
まったりお話し中はみんな抱っこされて、なんとも幸せなひととき~。
朝霧FDGむっくくん

朝霧FDGむ~らん君

わんこ達、最後には遊び疲れてみんなねむねむでした~196

たくさんおしゃべりしてランで走ってとっても楽しい一日でした

オフ会やフリマ、ブログなどなど、今までお話させていただいた事が
あったお友達のみなさんに声をかけさせていただきました~。
なのに、小心な私、最初はどっきどき~ドキドキ
でもみなさんのおかげで緊張も解けてとっても楽しい一日でした

思えば、声をかけさせていただけたのも、
yuukoさん、muccu×2さん、KEIさん主催の小型犬オフ会に誘っていただいて、小さいわんちゃんとも遊べたことがあったからだなぁと思いました。
みなさんとご一緒できてほんとに嬉しかったです。

むうらんのかぁかさんリボンむっくくん&らんちくん
KEIさんリボンPOOHTYくん&RINOちゃん
muccu×2さんリボンむっくくん&ららちゃん
yuukoさんリボンこまめちゃん
あいちゃんママさんリボンあいちゃん&パスくん

ありがとうございました
またぜひ遊んでください

COMMENT (12)  EDIT | 



Copyright © merumeru diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

tuna be

mini diary



お知らせ

春のフリーマーケットのお知らせ

キャンフェス 
(富士宮市粟倉ドックラン)

4月5日(土)(雨天時は翌週に延期となります)

ハンドメイドのカラーリード、わんちゃんのお洋服を出品します♪ フリマサイトのスペースは無料で入場可能です☆
ぜひわんちゃんと遊びにいらしてください



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



プロフィール

aya

Author:aya
アメリカンコッカースパニエルのメルと2011年に迎えたばかりのココとの日々をのんびりマイペースに更新中です♪

メル
2006年5月16日 生まれ

ココ
2011年8月27日 生まれ

*script by KT*

わんちゃんのお洋服、カラーリードを手作りしています。 オーダーお受けできるものもありますので 気に入っていただけた作品がありましたら ↓のメールフォームからお気軽にお問い合わせください☆



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



みんなのわんこ



ブログ内検索



FC2カウンター



RSSフィード



月別アーカイブ



素材

素材屋カワイイダケジャ
素材屋カワイイダケジャ



